華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

記憶力について

朝ネットを開いた時に『寝付きが悪い人は「うつ」に注意』みたいな記事があって、「いや、自分そうだから」とか思って一日がスタートした今日。
大規模な調査をしたのは初めてらしいですね。
んー…うつ病の人は睡眠障害が起こるのはわかっていても、睡眠障害からうつ病に繋がるのはわかってなかった、って事なんでしょうか?
まぁ私も去年仕事してた頃、ただでさえ睡眠時間が限られていたのに寝付き悪かったですからねー…。
…今回もバイト始める前より寝付き悪くなって睡眠導入剤が増やされた私はなんなんでしょうね?
ちょっと再発気味?無理しすぎ?それとも一時的なもの?
前回病院行った時は「働き始めて気持ちが高揚してる所為かもしれませんねー」みたいな感じで様子見に睡眠導入剤追加入ったんですけど…まだ寝付き悪いよ…?
まぁ「くれぐれも無理はしないでくださいね」とか「気楽にやってください」とか「疲れたり落ち込んだりする事が多くなったら辞めちゃってください」とか「必要なら連絡くれればすぐに診断書出しますから」とか言われてるんですけどねー…。
それを言われたのが先週の火曜。
そして既に先日書いた通り先週は激しくオーバーワークでした。
…今週は先週よりは楽なのでとりあえず様子見かな…週末三連勤で死にかけたら次回の精神科で話し合いになる感じ。
正直な所、日・月・火の三連休でも疲れ抜けきってないですからねー…。
さて、話を変えまして。
んー…以前書いたと思うんですけど、ハードカバーの本とか文庫本は、一部の本当に面白いと思って買ってるもの以外は購入した順に読んでます。
なので続き物とかでも結構山の下に埋まってしまうんですよね。
そうですねぇ…その順番を崩してまで先に読むのは…例えば狂乱家族日記とか…かな?
マリみてとかもそうかなー。
まぁそんな感じで少ないので、それ以外の山の下に入れられていく続き物の本は以前読んだ前巻の話を覚えていなかったりするのです。
んで、最近本当に物忘れが酷くなったのかそれとも本が溜まりすぎなのか、本当に全くわからなくなってもう一度シリーズを読み直しとかになるパターンが多発しまして…。
最近で一番やばかったのはゼロの使い魔かな…。
一昨日ようやくゼロの使い魔の9巻に順番が回ってきまして…本当に完全に忘れてました…「どんな話だっけ?」くらいな勢いで…。
1巻から軽く読み流して「あぁ、そうそう」とか思いながら…。
本の山の中から9巻に順番が回ってきたのは一昨日の朝だったのですが、その日は読み直しのお陰で本はゼロの使い魔以外読めなかったという…。
酷い…本当に最近酷いよ私の記憶力…。
もう身体にガタが来る歳なんですかねぇ…いや、年齢の所為にしてしまうと同年代に申し訳ないか…。
先日の友人の話じゃないけど本当に私はそろそろ身体と脳をメンテナンスしないといけないんですかねぇ…?
でも病院で検査するの嫌だしなぁ…。
脳は変な事ばっかり記憶していて本当に覚えなきゃならん事は忘れてしまうんですよね。
例えば…そうですねぇ…バイトで運転する道は未だになかなか覚えられないんですけど、スクーターで出かけた時に多少迂回路を通る事になっても最短距離で本屋とか古本屋を経由して目的地と家の往復は出来ますね、うん。
東西南北どの方向でも古本屋と本屋を通る為に最短距離な裏道は覚えてますね…普段うちから北の方面にスクーターで行く事は無いんですけど、それでも地図を見なくても迷わず行ける…。
あと、最近指摘されたのはあれだ、大阪市営地下鉄の話。
確かぷよんちゃんとメッセで話してた時にそんな話が出たんですよ。
とりあえず新線の名称の話とか、今後の延伸計画の話とか。
無茶苦茶な計画立ててますよねー大阪市営地下鉄って…。
まぁ私は大阪市の財政が赤字になろうがなんだろうが関係ないので、面白いネタになる延伸計画の推進を期待な訳ですが(ぁ
んで、大阪市営地下鉄のラインカラーって意味があるんですよね。
例えば谷町線なら『寺のお坊さんの服の色』とか。
そんな感じで走っている沿線のイメージカラーに合わせてるんですよ。
結構微妙なイメージのもありますけどね…。
話の途中で「色に意味があるんだよー」みたいな事言われて「あぁ、中央線の大阪城公園の緑色とか?」みたいな感じで返したら「なんで知ってるの?」と。
確か「知的好奇心から?」とかそんな返事したような気がしますが。
そういう知識だけ記憶に残って肝心な記憶は残らないんですよねぇ…。
さて、ここで話を転換しましてー。
本来はここからの話をストックにする予定だったんですけど。
面倒くさいし一日分にするには微妙に短い気がするので一気に書いてしまう事にします。
…わざわざ長々書かなきゃならない理由は無いんですが。
最近また色々な資格とか免許に興味津々になってきまして。
…バイトがだっるいので少しでも違うことしたいとか言う理由だと自分では思っているのですが。
いろんな大学の科目履修とか専門学校とか講座とかの資料を請求しまくってます。
えーと…取得しても絶対意味無いと思うんですけどホームヘルパー2級とか。
医療事務受験の為の講座とか。
教員免許…中高の国語とか、高校福祉とか、高校地歴とか、学校図書館司書教諭とか。
他にも色々…とりあえず無料で取り寄せられるだけ取り寄せて一番面白そうなのにしようかと。
まだ全部は見ていないので…いろんなとこから無駄に取り寄せすぎて処理がおっついていないんですけど。
とりあえず試験で一発系を除けばヘルパー2級が一番お金はかからないんじゃないですかねー…でもその仕事をする気は無いんですよねー…ヘルパーだったら単に『資格』が欲しいだけなので。
やっぱ一番欲しいのは教員免許系ですよねー…あぁ、福祉科だけならヘルパーよりもお金かからないかも…?
まぁ採用試験受からないから、って話なんですけどねー…。
と言うか資料取り寄せても受講しない可能性の方が高いんですけど。
ほら、お金無いからねー…。