華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

身体能力の劣化

いや、年寄りだからってのは冗談な訳ですが。
まぁ学生が騒いで遊んでるの見ると「若いな…」とか思いますが。
んで、身体能力の劣化。
バイト始める前からしばしばあり、バイト始めてから頻度が増え、ここ1週間〜10日ほどかなり悪化しているのですが。
症状(と言うか現象?)

  • 1:立眩みが激しい
  • 2:ふらつく・体から力が抜ける
  • 3:足が思うように動かない
  • 4:上記2の理由により、様々な場所で転倒する・壁にもたれかかる
  • 5:上記3の理由により、道を歩いていても自分では普通に歩いているつもりでも足があまり上がっていなくて靴底を擦っていたり道端の障害物に引っかかって転倒しそうになる・転倒する
  • 6:上記3の理由により、階段・段差を上がる時に転倒しそうになる・転倒する
  • 7:上記2・3の理由により、階段を降りる時に転倒しそうになる・転倒する→階段から転落

とまぁ問題は基本的に足なんですけど。
左足はそうでもないんですけど、右足がやたら引っ掛かりますね。
そして本当に階段で転落しましたしね…以前1度は日記に書いたと思いますけど、実はその後にも何度かやらかしてたりします。
んー…計4回かな?階段から落ちたのは。
家の階段だと今までは全部階段の折り返し部分で止まる所で倒れているので現状問題ないですが…打ち身で痛くなりますけどね…外でやったら大変です。
外だと…やばかったのはこの間バイト中、配達した帰りにバイクまで戻る途中に転びましたね…行きだったらリメイクになってましたよ…危ない危ない…。
んー…あと危険だったのは…横浜の地下街に入る階段で急に身体の力が抜けて落ちかけた時でしたかね…親と一緒で手摺もあったのでなんとか支えてもらって転落まではせずに済んだのですが。
んなわけでこの状態が薬の副作用によるものかどうか医師に相談したわけですが。
まぁ薬の副作用として有り得るけど、ここに来て顕著になったというのはー…うーん…みたいな感じでしたね。
恐らく脳に異常がある訳では無いでしょうし、ずっと休めていた身体を急に頻繁に動かすようになったので、身体の方が疲弊して自分の思い描くように動かないのでは無いか、と。
内心「いや、脳とか内臓の事はわからんよ?過去に薦められた検査殆ど拒否してるし」とか思いつつ、「脳はさすがに…ですよねぇ?」とか言って笑い飛ばしましたが。
まぁでも実際脳は問題ないと思います。
とりあえず薬を少し調整して様子見に。
年末年始のお休み期間と睡眠導入剤の処方の問題で今年中に再度行く事になっているので、その段階で異常があれば再度診療を、無ければ処方箋のみ、と。
年末年始の忙しい時期が明けたら今の4勤3休から3勤4休に下げるのも真剣に検討に入ってます。
しかしまぁ…足が思うように動かないってのは初めてですけど、立眩みやふらつきなんかは以前からありましたしねー…。
何も無い道端で何かに引っ掛かったわけでもないのに突然転倒したこととかありますしねー…。
精神科医にはうつ病になった後の事しか言ってませんけど。
まぁ以前から私のそういう部分を知っている友人と昨夜その話を電話でした時には「脳外でも行ってこい」って言われましたけど…「嫌だ」の一言で切り返しました(ぁ
CTとかで検査されて何も異常無かったら診療費だけぼったくられるだけじゃないですか。
いや、うちの父親の家系の親戚、脳で逝く人多いんですよ。
今も祖母は脳神経外科で入院してますし…私の中で脳外=不吉なのですよ。
なので精神科の方で「薬の副作用や精神や身体の疲労の問題ではなさそうだから検査受けてください」とか言われるまで絶対行きません。
…言われても行かない気もしますが。