華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

被害は甚大ですね

今更感満載、華耶です。
先週の話になりますが…東北地方太平洋沖地震とんでもない惨事ですね。
地震が起こった時私は伊豆に旅行に行ってました。
下田です。
更に言うならカラオケルームでこれから歌おうかと言うタイミングでした。
そしたら結構な揺れが、長い時間続きました。
んで、部屋に戻って情報見たら…震度見て震撼しました。
そっからもう親に連絡取ろうにも携帯が使い物にならなくてですね。
何十回とかけまくってようやく連絡取れたら停電してると。
宮城の親戚は全く連絡つかないと。
「とりあえず明日は何とかして帰るから」と言う話をして。
そのあとは…すみません、のんきに温泉入ってました、はい。
すったもんだあって翌日。
迎えのバスが来ない事が決まりまして。
道路が通行止めになっててどうしようもないって事でね。
伊豆急行も伊豆高原までしか動いてないっつーことで。
どーしたもんかと思いつつ、フロントの方も何とかして帰す手段を考えてくれるって事で部屋で待機。
そしてフロントからの電話。
「伊豆高原まで迂回路を使って送りますのでそこから伊豆急行で帰ってください」とのこと。
正直イヤでした。
迂回路は山道って話なんで、絶対酔う。
でも贅沢は言ってられない。
なんとも言えない気持ちになりながら佇んでいると、一緒に行った友人がネットでいい情報を入手。
伊豆急行運転再開」
念のためフロントに確認したところ「動き始めたようだ」と。
でもバスで伊豆高原まで送りますよー、交通費かかっちゃいますしって話だったんですが。
辞退しました。
電車が動くなら電車がいい。
なので電車で帰ることにしまして。
夕方にはなんとか帰宅。
とまぁそんな感じの地震当日・翌日でしたよ、と。
まぁ…運がいいのでしょうかねぇ…そういうタイミングで旅行行ってたってのは。


さて。
今週は何してたかな、っと。
月曜日はお休み。
なので朝からぐだぐだしていたいところだったんですが。
計画停電がうちの地区は朝っぱらからと夕方からの二回の予定になっていたので早朝起床。
停電に備えて。
そしたら朝イチの停電は見送りに。
なんだー…まぁ停電にならないほうがいいんだけどさ。
そんな事を考えていると外玄関の開く音。
まさかの父親帰宅。
5時半に家を出て会社に向かって、7時前に帰宅。
「どしたん?」って聞いたら「JRが動いてないし、京急は人が殺到してて乗れないしでどうしようもない」とのこと。
この日、父親は会社を休みました。
それからしばらくごろごろしてて、お昼前に外出。
バイクでお店巡りを。
電池と飲料と煙草と親から頼まれた酒が必要だったので。
ヤマダ行ってみたり100均行ってみたり、スーパー行ってみたり、ドラッグストア行ってみたりとしてみたのですが…電池は全滅。
やっぱ今更遅いか…と。
飲料はローソンストア100で買ったんですけど…レジが長蛇の列。
買うのに時間かかったじぇ…。
しかも売り切れ直前だったしね!ジュース!
危ない危ない…。
なんとか二本確保できました。
まぁ今日はもうなくなってるんだけどな!
まぁそんな感じで消沈しつつ帰宅。
あと月曜日は…ヘルパーのスクーリングの件で電話してたかな。
今週は昨日・今日がスクーリングになってたんですけど、両日中止になりました。
今後のスケジュールが大変な事になりますよ…調整が面倒そうだ…。
実習とかどうなるんかな?
そんな不安を残しつつ。
次!火曜日!
朝起きてインターネットで情報を見ると停電は夕方から。
なので安心してとりあえずお買い物。
ドラッグストアに行きました。
ビールとトイレットペーパーがほしいって親が言うから。
レジがとんでもないことになってました。
長い待ち時間でした…。
それからモスバーガーに行ってお昼を買って。
帰宅してごはん食べてたら…停電。
「なんで!?うち第1グループでしょ!?」
「知らないけどとりあえずワンセグワンセグ!」
ってな感じで。
どうやら我が家は第5グループのようです。
おかしいなぁ…ホームページでは第1のエリアに入ってたんだけどな…。
電気使えなきゃやる事も激減なのでとりあえず昼寝しました。
…我ながらのん気ですね。
んで、停電復旧して少ししたらネットに繋がらなくなった。
なんでやねーん!
プロバイダに電話したら停電の影響じゃないって言われた。
んで、電話で指示を受けながら、機器の電源落としてみたりリセットしてみたりするものの繋がらず。
最終的に回線の問題だろうって話になって翌日以後にKDDIから電話かけさせるって話に。
やってらんねー。
払ってる金返せ!
不便なんだよ!ネットないと!
と思いました。
んで、「いつになったらネット環境復活するんだろう…」と思いつつ晩ごはん食べて。
部屋に戻ってうだうだしてたらネット復活。
…なんだったんだ。
水曜日は横浜までお出掛け。
友達と食事して、ネカフェでくつろいで、会社行って。
帰りに給料下ろそうとして銀行寄ったんですけど…給料入ってなかった。
みずほ銀行トラブってるってことで。
やれやれだじぇ…。
昨日は午前中お買い物に出掛けました。
ショッピングモールの駐輪場にバイク止めようとしたら、おっちゃんに「今日殆どの店が開いてないよ!」って言われました。
「とりあえずスーパー開いてればいいんですけど…」って言ったら「それなら午前中だけ開いてるよ」って言われたので一安心。
んで、スーパーでのお買い物済ませてふらふらしてたら大戸屋が開いていたのでお昼は大戸屋でお弁当を買って帰りました。
銀行は…今日も依然としてシステムトラブルで使い物になりませんでした。
お昼くらいに復旧したって話なんですけどね。
午前はダメでした…。
帰宅後は停電しちゃったんでお昼寝して。
目覚めてネットしようと思ったらまたネットが使い物にならず…。
ツイッターでえもんが「積んでる本とかゲームとかをするのはどうだろう?」的な事を言ってくれたので本読んでました。
不便な生活です…被災した人に比べれば全然なんともないんだけども。
如何に自分の生活が電気とネットに頼っているかが露呈しているような感じです…。
今日はお墓参りに行きました。
池上です。
遠いです。
まぁ文句言っても仕方ないんですけど。
さくっと済ませて帰宅して。
ヘルパーのスクーリングの変更を確認、っとしようと思ったら載ってなかった。
なんでやねんと思い電話。
あとで連絡する言われました。
そして夕方、停電の直前に電話が。
22・23で大丈夫か聞かれたから大丈夫言っておきました。
実習の日程はデイと施設は変わらず。
訪問だけダメになったので決めなおしだそうです。
それは後日連絡があるとの事です。
お待ちしておりますとしか言えない…。
今週はこんな感じかなー。


最後に。
みずほ銀行のシステムダウンの件で、来週の給料は手渡しにするか振込みのままにするか確認されました、会社から。
面倒臭いので振込みのままにしてもらいました。
現金を直接渡されると使っちゃいそうですし。
安全策安全策。