華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

…遺伝?

精神的には4日のように激しく落ち込んだり、一昨日のように救いを見出したりと日々或いは日内でもころころ変わるんですが。
安定してくれるといいんですけどねぇ…まぁでも今は「落ちていない日」がある事をありがたいと思うべきなのかもしれません。
さて、今日の話は精神と言うより感情というか性格というかそんな面で。
うちは家族揃って自分勝手だという話は以前書いたと思うのですが。
実は私の家よりも伯父の家の方が酷いんですよね。
私の家は私と父親が自分勝手(父親は認めていませんが)で母親が必死にまとめているようなもんで。
その母親も元来の性格が適当な側面があるので結構家族皆主張が食い違う事があります。
それでもうちはまだマシだと思うのです。
私はなんだかんだで両親を尊敬していますし。
両親が私の事をどう思っているのかは何とも言えないのですが…多分愛してくれている…はず…?
でも伯父の家はまぁ家庭の事情がうち以上に深刻だと言う問題があるのは事実なのですが、本当に皆バラバラなんですよ。
伯父は自分勝手で悠々自適な生活しているし、祖母はうちの母親や私に愚痴りますけどなんだかんだで自分の息子が可愛いのか伯父の事を放任していますし。
従兄は真面目ではありますけど伯父に似ているところもあってすぐ感情が高ぶって怒鳴る癖があります。
従妹は先日結婚しましたが、まぁ先日書いた通り周りの意見を聞かない部分があります。
従兄も従妹も伯父の事を親と思っていないような素振りを見せる事がありますし。
というわけであの家族はバラバラなんです。
皆自分の好きな様にしたがるので、それでしょっちゅう揉めてます。
そのとばっちりはうちの母親と私に降りかかってくるのですが。
まぁ世間一般で言うところの「典型的なB型」って感じの集まりですね。
さて、話を我が家に戻しまして。
上記の通り今の我が家のバランスは母親の力で維持されていると私は思っているわけですが。
母方の伯父の家がそんな感じなので、その血は私に脈々と受け継がれているような感じです。
まぁ今は精神的にきっついのでそうなのかもしれないんですけど。
感情の浮き沈みというか気分の変化が激しいわけですよ。
ともかくイライラしたり不安になったり陽気になったりところころ変わります。
従兄も大学時代辺りから突発的に怒るという事が多くなりましたし、遺伝なのでしょうか…?
或いはそういうのを見て育ったのでそんなもんだと心の底で思っているのでしょうか…?
とりあえず従兄や伯父と私の違いはイライラしても怒鳴らずに物にあたるってところでしょうか。
従兄や伯父はともかく怒鳴ります、叫びます、吼えます。
私はともかく物を投げます、踏みます、蹴ります。
大阪にいた頃の友人なら私のエピソードをいくつか聞いたことがあるでしょう?
こう、円盤型の物を窓から投げたり、酒の入った一升瓶を思い切り机に叩き付けて割ったり…。
んー…どっちが迷惑なんでしょうか?
周りの人間が迷惑だと感じるのはどちらでも共通なので、物的損失を伴う私の方が性質悪いのでしょうかね?
そんなくだらない事を昨夜考えてました。
ちなみに従妹はイライラするとその相手を完全に無視する傾向があります。
まぁ正直私は中学生になった頃から従妹とは殆ど揉めた事ないんで、たまーに見た限りでは、ですけど。
んでもって私やうちの母親に愚痴るというか相談してくると言うか…。
まぁその位で済むなら可愛いもんですね。
私は今あまり相談持ちかけられても困るような状態ですが。
…最近日記で従妹の事書く事が多い気がする。
あれですね、従妹が私よりも先に進んでいく事が羨ましいのかもしれません。
まぁ私は結婚する気は無いのでいずれは親戚も幼馴染も友人たちも皆私よりも先に進んでいくのでしょうが。
んー…今の所「親より先には死なないっ」って気持ちが若干あるものの、正直あまり長生きしたくないんですよね。
もし長生きしちゃったら労働はし続けなきゃならないし、老後とか凄く退屈そうだし…。
子供でもいりゃいいんですがねー…なんだかんだ言って子供くれる人なんていないだろうし、結婚していなければ家政婦雇えるほどの金もあるわけでもない私が「子供を引き取りたい」なんて言っても無理でしょうからねー…。
もうあれか?どっかから適当にさらt(ry
…冗談ですよ?
そんな事はしませんからっ。