華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

昨今の私の状態の報告とおみやげ

何の関連性も無い二つの話を今日一気に書くぞー!って事で。
最近短い日が多かったので今日は長めに、かな?
そして明日はまた短い、多分。


さて、まずはお土産の話から。
我がお父上様が旧友と会い旅行に行く事になっているので、その際に渡すおみやげを買ってきておいて欲しいと言うお話がありまして。
お土産と言っても横浜でお土産と言うとどうにもなかなか難しいのです。
いや、別にお土産になる物が無いってわけじゃないんですけど…いや、無いな(ぁ
どうも私は横浜で土産を買うと言うとすぐに中華街に頭がいってしまうんですよね。
でもやっぱ日持ちしたり手軽感があったりするほうがいいのかなと思ってまぁそう遠くも無いし鎌倉のもんでもうちの方の土産にはなるやろうってことで。
学生時代もそれで結構大阪の友達とか九州出身の友達とかに渡す土産は鎌倉で買って済ませましたし。
というわけで候補に挙がっているのがベタですけど鳩サブレーor半月。
鳩サブレーの方が全国区で有名ですし…その方が良いかなーとも思うんですけど、私としては半月も捨てがたい。
お父上様は「お土産買っておいて」としか言ってないので母親と相談して…やっぱ鳩サブレーかなぁという話になってはいるのですが…。
今日久々に鎌倉まで行って、そこでどっちにするか最終的に決めようかなと思ってます。
鳩サブレーなら大船とか上大岡とか港南台とかでも買えるんですけど…鎌倉まで行っても気分的には大して変わらんって事で。


えーと、次は私の状態のお話ですね。
昨日「メジャートランキライザーが処方された」とか書きましたけど、その理由は不快な視線と幻聴です。
統合失調症の症例と被る部分があるので念の為処方されたんですね。
不快な視線と言うのは、私の場合主に窓の外からです。
空気清浄機もありますけど、部屋の中で煙草を吸う時(PC前にいる時なんかはもう殆ど煙草に火が点いてますが)は窓が開いてるんです。
私は窓が閉まっている時は部屋の障子も閉めてしまうので障子が開いているのは窓が開いている時限定なんです。
んで、そんなんで窓を開けていたから空気清浄機の役割はもっぱら寝る前に部屋を閉め切った後にタイマーセットされるとか…だったんですけどここ数日は空気清浄機大活躍中ですねぇ。
窓が開いていると誰かに見られているような感覚があるんですよ。
じーっと見られているような…いや、これめっさ怖いんですよ?
最初の頃は窓辺にいる時限定だったんですけど、最近はPC前とかにいてもすっごい見られているような感覚に捉われるので締め切り状態な事が多いってわけです。
真っ昼間は割と平気だったりするのでその辺マシかなと思っているんですが。
幻聴はそのまま幻聴ですよ。
頻度はそんなに多いって訳でもないですが、やはり怖いもんは怖い。
自覚して耐えられるうちは平気かなーといういつもの判断に基いて昨日の精神科の予約日まで引っ張ってたんですが…「しんどいし言ってみようかな」って事で言ったらそういう展開になりました、と。
話が最初は普段のうつの話で進んでいて途中で話が切り替わったタイミングでその話題を振ってみたので…一気に空気が変わりましたねぇ。
カルテに書かれる内容がいきなり変化したのに驚いた(ぉ
いやー…処方予定だった薬も一気に書き変わりましたしねー…。
まぁ怖い事は怖いんですけどそう騒ぎ立てるほどの事でも無いと思ったので。
そう大げさに騒がんでも良いと今でも思っているのですが、一応昨夜「なんで抗精神病薬なんか処方されたのか」と聞かれたので書いておこうかな、と。
ちなみに親も薬が変わったのを疑問に感じていたようでしたが適当に誤魔化しました。
何も言わないってのも逆にあれなので軽くほのめかす程度で「大した変化じゃないよー」って感じで。
親が私の部屋を覗く可能性がある時は窓を開けるくらいの誤魔化しはしているので問題無い、うん。