華耶のやる気なさげな日々

やる気の無い人の日々を適当に書き連ねる自己満足ブログ

ぶるーらいと横浜

今日は横浜まで買い物に行きました。
私・母・祖母・従妹という構成で。
従妹の結婚のお祝いのお返しとか買いに。
最初は私は行かないはずだったんですが、なんていうか美味しい昼食にありつけそうな予感と私自身靴が欲しいという理由で付いて行く事にしました。
普段用の靴も欲しいし革靴も欲しいんですよね。
両方無事に手に入れました、親の金で(ぁ
明後日も歯科に行く前に横浜行かなあかんのですが…まぁ今日は軽い荷物持ち程度だったのでノープロブレムです、たいしてぐったりしてません、生きてます。
帰りに雨に降られてぐしょ濡れになりましたけどね…荷物運ぶのに楽なのでJRの駅まで原付で行ってたんですよね…。
まぁとりあえずそんな感じで横浜でお買い物してきましたとさ。
昼食は…久々にちゃんとした店で食べましたね。
一人暮らし中とかこっち戻ってきてからは行ってなかったので、ちょーっと自分のテーブルマナーのクオリティが低下していたことにショックを感じつつ。
よく考えると最近外出多いですねぇ本当に。
昨日は「今週4連続」って書きましたけど、冷静に考えると先週から続けて6連続なんですよね。
5月5日は家族で買い物、一昨日は図書館、昨日は桜木町、今日は横浜、明日は精神科、明後日は横浜行って帰りに歯科。
なんだかんだで忙しいです、随分頑張ってますよ、私。
無駄な頑張りな気もしなくも無いのですが。
まぁ外出すると帰宅後にはぐてーっとしている事が多いのですが、それでも冬に比べて大分回復してるのかな?
横浜まで行く程度ならそんなにしんどくないですし、最近外出日が連続する事が多いのに激しく死んでるわけじゃないし。
…日本語変ですね…激しく死ぬってなんだろう…?
ニュアンスと言うかその辺の勘で感じ取ってください(ぉ
お金の方は死んでますけど…今更手遅れ感満載な感じになってます、家計簿。
まぁ外出に関しては上記の通り横浜までくらいで多少街をフラフラ歩く程度なら良いのですが、遠出するとまだ結構ダメージ来ますね。
こないだの秋葉原はやばかったですね…あれは翌日が本当にやばかった…。
あの時は翌日1日24時間のうち20時間くらいベッドの中にいたんじゃないかな…。
日記更新する為に壊れたノートPC持ち出してベッドサイドにおいてネット接続しましたし…。
一緒に居た知人の手前、当日はしんどいの我慢して隠したまま歩き回りましたけど。
あぁ、こんな事書いたら本人がここ読んでた時かえって気遣いさせてしまうか。
多分読んでないと思うんですけど…。
…まぁいいや、多分私が多少無理してるの気付いてただろうし(ぁ
その辺その場では敢えて突っ込まないでくれる方が嬉しいのですよ。
本当に我慢できなければ意思表示しますから、私。
場の空気で出来ない場合もありますけど…意思表示しないで後日勝手に死んでる分には気にしないでください。
まぁ気遣ってくれるのはそれはそれで嬉しいのですけどね。
と言うか、もしかしたら私我侭なので「もう少し配慮しろよ!」とか言い出すかもしれませんが、まぁ一時的な噴火みたいなもんですよ。
流してればそのうち多分勝手に反省して勝手に凹むんで(ぁ
自分から会いたくて人と会ったり遊んだりしてる時は、自分のせいで内容が薄くなるのは嫌なのですよ。
それに私本来外出好きなので。
遊びとか買い物とかイベントとかオフとか大好き人間なので。
まぁ自分から予定入れたり気が向いたりして外出するのは好きなんですけど、他人の都合や社会の不条理で振り回されるのは嫌いなんですが。
引込思案なようで居て幹事役とか計画の一端を担う事が意外と多いのですよ?
いや、多かった、と言うべきですね。
最近そういう動きはしてませんからね…。
でも旅行とかイベントの計画は好きですし。
他人の計画に納得いかなかったり代案があったり他人の進行が下手な場合音頭を取ろうとしてしまう性格なので。
まぁ自分が楽しい事やどうしてもやらなきゃならない事に限りますが。
他人事や自分が関与してても面白くない事なら強引に誰かに押し付けてしまいます。
それでいて「それは没」とか「進行遅いよー」とか「計画性無さすぎ」とか文句だけは言うというかなり性格悪いタイプってのが知人からの評価ですが(ぉ
金にはだらしないけどそういうのには五月蝿い私です。
金には…本当に昔からだらしないよね…私…(==;
もっと節約と言う言葉を実行できればなぁ…昔から欲しい物はすぐ考え無しに買ってしまうんですよね…。
まぁ、最近の衝動買いっぷりは自分でも違和感感じてる程激しいのですが。
最近はなんていうかまさに「わかっちゃいるんだけど、やめられない止まらないっ♪」て感じで常に青信号風味なんですよね。
心病んでるのかしら…?
…病んでるから精神科行ってるんだろ?って話ですね。

**********

以下、長くなってしまいますけどちょっと気になったニュース。

私も危険かもしれない…とか思いつつ。
「原因となる不健康な生活習慣を改善する方法」として挙げられるのは『適度な運動』と『バランスの良い食事』と『禁煙』らしいですが。
『適度な運動』→元々インドア派だし、水泳とかも今は無理
『バランスのよい食事』→絶対無理
『禁煙』→多分無理だし今は止める気は無い(抗うつ作用を伴っているらしいので)
…どうしろと?_| ̄|○
元々父方の家系だと脳卒中が親戚の発病率(から繋がる死因)No.1らしいし…。
母方の家系だと悪性新生物らしいんですがね。
元々眩暈や立ち眩みが多いですし…今は抗うつ剤の関係で余計要注意なんですが。
一部友人知人には以前話しましたけど(親は心配するから言ってない)、うつ病になるより前に、歩いて買い物に出かけた際に、何も無いところで突然転倒した事とかあるんですよね。
あの時は謎だったな…気がついたら転んでてぶつけた場所が痛いしなんでそうなったのか理解できずにぼーっとしてて周りの人に声かけられるまで立ち上がれなかったし…。
今でも原因は不明なんですけどね?病院とか行ってないし。
お金もったいないし、帰宅してから「さっきのはいつもの眩暈の発展だよ、うんうん」とか勝手に解釈して放置したんですよねー。
元々ぼーっとしてて道端にある何かに引っかかって転ぶ事はあるんですけど…何にも無いコンクリートの道路のど真ん中で転倒したのはあの一回だけなんですよね。
自分の人生はどーでもいいんですが、親より先には逝くのは親不孝だと思うので…やっぱ病院とかで検査した方が良いかな…?とか思いつつ。
まぁそういう事を考えつつも結局病院で検査なんかしませんけど。
こちとら何年内科医の忠告を無視してると思ってるんだいっ!?
今更病院で検査なんかするかっ!(ぉ
…まぁ忠告してくださった医師と会う事はもう無いですけどねー…大阪にいた頃に行っていた病院だし。